カテゴリ:切り分け( 1 )

ネットワークアダプタの謎~LANも繋がらない~

おつなは、自宅でもルーターを使ってLANをくんでいます。デスクトップとノートパソコンですが、デスクトップは自分でネットワークカードをがちっって挿しました。かなり昔の話です。

さて、パソコンのOSをリカバリーしたり、別のOSにアップ(ダウン)グレードしたりすると、対応したOS用のデバイスドライバを再インストールする必要がある場合があります。

わりとうちのサポセンに多いのが、「初期化(リカバリ)の後に繋がらなくなりました」というもの。
IPCONFIGを試すと、0.0.0.0 とかが出てきて、まともに取得ができてません。
中には、すぐにC:¥になってしまうものも。
次に、Win2000やXPの場合にはローカルエリア接続のアイコンを確認する為、ネットワーク接続を開きます。
・・・ありませんね、ローカルエリア接続。
「必要なんですか?」「何で無いんですか」とか言われてしまいました。インストールしてないからです。ダイヤルアップ接続ならまだしも、ADSLとかBフレッツとかには必須です。フレッツ接続ツールやPPP0Eツールを使う場合でも、これか、ワイヤレス接続がなければつながりません。
(Win98やMEの場合には、ネットワークコンピュータを右クリックでプロパティを開くと出て来る画面で、TCP/IPから始まる項目と、緑色のアイコン(ネットワークアダプタ)のものを確認します)

次に、システムのプロパティからデバイスマネージャを確認します。「ネットワークアダプタ」そのものが無い場合には、下の方に「その他のデバイス」という項目があり、そこに!や?のついたものがあるはずです。そこに、本当は「ネットワークアダプタ」として表示されていなければいけないものが隠れてます。それをきちんとインストールしなおしてあげなければいけません。

リカバリや、バックアップディスクを使っての再インストールの場合には、ネットワークアダプタはあるのに、TCP/IPが設定されていなかったり、TCP/IPもあるんだけど、うまくいかない場合もあります。この場合には、TCP/IPの再設定で解決する場合もあります。

いずれの場合も、メーカーのCDや、各内蔵機器のデバイスドライバの入ったシステムディスクは必須です。(型番などがわかれば、直接HP上からDL→インストールもできる場合が多い)

今回は、ネットワークアダプタのインストールまではうまく行った!と思ったんですが、どーも、Win2000用のデバイスドライバで、XPを動かしているのが原因か、なんか、PCの動作が変で、結局解決できなかったんですよね・・・なんかいい方法ないかなぁ・・・
[PR]
by tsunagiya_honpo | 2005-05-14 07:40 | 切り分け