2005年 03月 14日 ( 1 )

今日のエラ~

『(急に)全てのパソコンでページ表示やメールの送受信ができなくなった』
サポセンのみなさんなら一度は遭遇してますよね~。この場合、WANとLANのどこに問題があるのか、確認しますが、最近、おつなが立て続けに遭遇しているのが、名付けて[V型かんせんたいぷ]と[D型設定たいぷ]
現象は、急にインターネットへ繋らなくなり、ハブやモデム等、機械を再起動すると一時的に繋るがまた元の木阿弥。
接続機器類を再起動しても駄目。または、何度かやっている内に繋るなど。確認事項として
・ハブやルーターなどでLAN側のデータ受送信のらんぷが頻繁に点滅するか。・コマンドラインでIPアドレスがきちんと取得できているか。PINGはデフォルトゲートウェイ&外部へ通るか。
・るーたー使用の場合設定画面をみることはできるか。
・IPアドレスの取得方法などは統一されているか。特に、DNSはどうなってますか。
ここまで確認したら、次の事を試します
接続機器に変な点滅を起こしたり、動作のおかしい端末がある→[V型]全てのパソコンでウィルスチェックを行い、観戦機器や動作のおかしい機械をネットワークから外してみて、状況を確認する。ウィルスやスパイウェアや、いたずら目的のぷろぐらむが故意に引き起こしている可能性が高いです。それぞれの症状によって対処方法は様々ですから、表示されるエラーメッセージや、何をどうしたらどうなったかなどできるだけ詳細に書き留めて、相談しましょう。
特に、モデムやルーター、ハブは重要です。

PINGをためしても、外部から反応があるまたは、4行続くはずの反応がどっちも返る。
→[D型]この場合は、DNSがからんでいることが。たとえ、社内全体でいきなり接続できなくなっても、確認してみて欲しい点です。
各端末毎のTCP/IPの設定やルーターのDNS設定を確認します。この時、端末のDNSがデフォルトゲートウェイだったり、自動だったり、空欄だったら!ためしにプロバイダ指定のものにしてみて下さい。この時うまくいったら、まずルーターを再起動し、パソコンの電気をおとし五分くらい待って起動させると元に戻る事も。(ただの再起動でも効果あったりしますが)再起動が効果なかったら、書き換えましょお。
[PR]
by tsunagiya_honpo | 2005-03-14 21:44 | 接続