2005年 03月 01日 ( 1 )

『受信者の一人が~』

今日のえら~
『受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした』
メール送信時のエラーです。
こんなエラ~が出てもあせらないでくださいね。次の点を確認しましょう!
その1
メールソフトの設定を確認
→メッセージの内容から相手側に関係したエラーに見えるかも知れませんが、送信者がメールソフトに設定した[送信者のメールアドレス]が間違えてるからってのが実にお~い。入力の間違いがないか、今一度たしかめましょう。き~わ~どは「電子メールアドレス」
その2
これも入力ですが、宛先アドレスの間違いです。メールソフトのアドレス帳を使って入力していても、手入力で確認!
もし、アドレス帳や返信でエラーになるのに手入力だとうまくいったら、アドレス帳の登録をしなおしてみるのも手です。キーワードは手入力。
その3
そしてコレ。POPBeforeSMTP。直訳すると「送る(SMTP)前に受信(POP)して」これは最近流行っている迷惑メール対策のためにメールサーバーに制限をかけてるんです。詳しくは次回に。まずは、自分が使ってるメールサービスがこの制限を設定してるかどうかを確認しましょう。

で、「POP Before SMTPです」っていわれたら、
1 送信する前に受信する。
2 送信(送受信)してエラーが出たら、1分くらいまってもう一度送受信してみる。
のどちらかを試してみてね。
使用するソフトによっては、ソフトの設定で「先に受信をしてから送信する」と言う作業をしてくれるものもあります。

OutlookExpressは、この機能をそなえてないので、ツールから送受信の中の「すべて受信」を押してから「すべて送信(または、送受信)」しか方法は無いようです。
Outlookについては、2003からだったかなぁ。送受信ボタンでも、受信から先にしてくれる設定があります。
私は、Becky!を使っていますが、Becky!には、この機能がもともとあるので、問題ありませんでした。
[PR]
by tsunagiya_honpo | 2005-03-01 22:31 | 接続