人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「添付ファイルが開かない」その1

おつなです こんちゃ~

添付ファイルが開かない場合、まずは、ウィルス防止でチェックしてないかどうか確認する昨今ですが、開くと文字化けしてるとか、アプリケーションから開くな~んてのがでてきたり、反応しないなんてことがあると、首をひねってしまうわけですが。

まずは、拡張子を確認。この段階で、「拡張子って何?」からはじめるとなると大変ですが、会社とかで使用している場合って、拡張子ってあまり意識されないせいか、多いんですよね。
そして、そこで突然「.LZHってなってます」といわれると、自分では理解していても、説明しようとすると、どこから説明していいのか(><)だって、相手からは専門用語は使わないでね」って言われて(爆)

まぁ、とりあえず、送られてきたメールは、「圧縮」と言う状態の為、これを「解凍」するという作業が必要になることを説明。この段階で、相手の方は何をどう操作するのかはご存知なかったのですが、圧縮については聞いたことがあったようで、助かりました。
「あぁ、じゃぁ、このパソコンではできないですね。わかる人が帰ってきたらやってもらいます」
とのご返答。(^人^)ありがたや。

しかし、このあと、「わかる人」から連絡が。ここで、圧縮と解凍について再度説明を求められ、言葉に詰まることに。そこで出てきたのが冷蔵庫(爆)

「今、お客様のお手元にある添付ファイルは「冷凍」されてきた状態になっているのですが、それを「解凍」しなければ使えないんです。ところが、「解凍」するための機能が無いので、使えないわけでして」

なんとかごまかせた(爆) あとは、インターネットや雑誌の付録から解凍用のソフトウェアを導入して作業するか、メールを送られた方に連絡して、可能であれば、圧縮しないで送ってみてもらうよう伝えてもらうことになりました。

パソコンのせいか といわれましたが、パソコンの(性能や故障)のせいではないんですよ(TT)
それにしても、わかりにくい説明だよな・・・
by tsunagiya_honpo | 2005-04-17 12:10 | エラー


<< さ~びす過渡期 DNSの話 >>